今年もインテンションワークショップを開催します。
声優になりたい人達は、きっと声優という仕事に興味を持っている方々ばかりだと思います。
目指す入り口として、まず興味を持つことはとても大切です。
実は声優の仕事はこの興味の「質」が大切です。
声優はどんな役でも演じなければいけません。
例えば医者の役を演じる場合。
専門用語が飛び交う収録現場でリアルな演技をするためには、
医療現場の日常的な言葉遣いや空気感を再現しなければいけません。
そのために医療現場にリサーチにいくべきでしょうか?
もし可能なら行った方がいいかもしれません。
しかし、声優はあらゆる表現の仕事の中でも演じる役の数が最も多い仕事です。
すべての役をリサーチするわけにはいきませんし、SFなどそのもののリサーチができない
ファンタジックなものも多く演じなければいけません。
そんな時に必要なのが興味です。
実際の現場にリサーチに行かずとも、その業界のことを徹底的に調べたり、
関係することを深く掘っていくことで、知識は得られます。
そしてその知識を自分の経験と紐付けて、演技に変えていく。
すべてのことは興味から始まりますが、その先に興味を持ったことと
どうやって向き合えるかが大切です。
どんな知識や経験も、持っていればいるほど自分を助けてくれます。
そして、声色やセリフのコントロール以上に必要なのが、興味の幅を広げて、
それを自分の感覚として蓄積していくこと。
ワークショップは自主的に学ぶ場所です。
何かを教えてもらう場所ではありません。
自分で興味を持ったことを稽古場に持ち寄って、
それを具体的な行動として試し、研鑽を積む。
その興味の質が、皆さんの個性に繋がります。
どんな興味をもっているか?
どんな演技に活かすか?
興味の幅を広げたり深めることを楽しめる人は声優に向いていると思います。
ワークショップに参加することで楽しむ感覚を見つけられれば
きっと声優への道は開きます。
自分の力で未来を生み出したい人はぜひご応募ください!
質の高い楽しい学びの場を一緒に作れることを楽しみにしています!
鈴村健一